ポリプロポン


PCのスピーカーの上に置いてあるポリプロポンです。
去年の秋くらいに買ってきたミニランです、しっかり花も咲きますよ?
大きさ比較がないけど、鉢はプリンの容器くらいですから、かなりの小ささだよね。
正式名は「ディネマ・ポリブルボン」だそうです、なぜ名前かえたし…

んで、本題。
見てのとおり、はみ出していますね… これでも1回植え替えているんですよ?
宙に浮いてても育つのですが、やはり根を張れる場所があった方が元気に育つ。
つ~わけで、まずは乾燥ミズゴケの戻し作業、DA!

ミズゴケ戻し中


ビニール袋に適当な量をぶちこんで、水をちょろちょろ~としながら揉みほぐし、
全体がしっとり馴染んだら、口を「んぎゅ!」と閉じて1日放置です!
そうしないと芯までやわらかくならないので…

ちなみにお値段の高いグレードに良いミズゴケは、
なんとこの作業で生き返ったりするそうです。 ミズゴケ、おそろしい子…

作業したのほんとについさっきなんだ、植え替えは明日!
PSUした後くらいが ちょうど戻し具合になるはず!
んじゃ、更新できたら明日ってことで (≧▽≦)ノシ
スポンサーサイト

写真だけ撮ってUpし忘れてたや。

最近買った単行本たちですね。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。