あけましておめでとうございま~す。
皆さま、新しい年、いいスタートは切れましたでしょうか~?

え~、こちらのブログ、えらく久しぶりの更新ですが、ブログタイトル通りです。
ほんとにバイトしかしてませんね、ほんとにごくたまにネタ的なこともあるかな?位ですよ。

今日はなにを書くか… と言うとですね。
果実酒たち

コレです、去年の夏ごろに仕込みました果実酒たちです。
左から、

・リンゴのブランデー漬け          (リンゴ1:氷砂糖1:ブランデー2)
・枇杷の種のブランデー漬け        (種1:氷砂糖1:ブランデー2)
・唐辛子とにんにくのホワイトリカー漬け (ホワイトリカー900mlににんにく1房・唐辛子2袋)

上2つは飲む用ですが、もひとつは園芸の虫撃退用で作ってみました。
右のは、ただの飲みかけのラム(ダーク)です。 
夏にベランダ菜園の「ブラックペパーミント」でモヒート作って飲んでたんでw

最低漬け込み期間の6ヶ月が過ぎたんで、Let's試飲タイム!!

まずリンゴ、リンゴは酸味が少なく甘い種を選んで入れてみたんですが、
後々調べて見ると酸味が強い方がいいらしいです。
飲んでみて解りました。
果実酒は香りを移す事が主体なので、食べておいしいリンゴより、
「リンゴくさいリンゴ」が合ってるんですね。
飲んだものはちょっと物足りなさを感じました。

次、枇杷の種、はい、びわの種だけ!これを作るための枇杷の実はスタッフがおいs(ry
(ほんと、これ作るためにコンポートやらドライフルーツをいっぱい…)
初めて作ったからたのしみ~♪ と蓋をあけてみると…

[゚Д゚]「!! うおおああおおおおおおおおああああああ!!」

めっちゃいい香りじゃん! Wikiにあったけど、ものすごく高級感な杏仁豆腐な!!

杏仁カクテル

で、こうなった!
ビールじゃないよw
3倍になるように、そっと牛乳を注いでみた、いい感じに2層にわかれたじぇ。
写真も撮ったのでかき混ぜて…ごくり。
すごく上品な杏仁カクテルでございます。
素のブランデーが35度、日本酒くらいの度数のカクテルですね♪

こんな少ない量にはちょっと訳が、まず最低漬けこみ期間な事、まだまだ漬けるZE!
もひとつ、枇杷の種には、青酸に変わる物質が多量に含まれています。
一日の摂取量に制限があります。

最後、園芸用のやつ、こいつは2ヶ月も経ってません。
薄めて~、スプレーで~、憎いあんちくしょ~に~ シュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ ZO!
でもね、これ、私がこの時期よくやる「まいたけの鶏がらスープ」にほんのちょっと垂らすと、
とてもいいアクセントになるんだなw

久しぶりの更新はこんな感じですか… 次はいつだろね~w

あ~じゃあ最後に、正月明けくらいに遠出さんぽ中に撮った写真。
富士山の上になが~~~い雲があったの、1枚じゃ入りきらないから3枚で繋げてみた!

ふっじっさ~ん!

それじゃ~またた~♪
スポンサーサイト

PETOMATOをGetしたぜ!

今年のはつもの~

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あけおめ〜♪(いまさ】

あけましておめでとうございま〜す。皆さま、新しい年、いいスタートは切れましたでしょうか〜?え〜、こ

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-11-01 15:09

