ポリプロポン


PCのスピーカーの上に置いてあるポリプロポンです。
去年の秋くらいに買ってきたミニランです、しっかり花も咲きますよ?
大きさ比較がないけど、鉢はプリンの容器くらいですから、かなりの小ささだよね。
正式名は「ディネマ・ポリブルボン」だそうです、なぜ名前かえたし…

んで、本題。
見てのとおり、はみ出していますね… これでも1回植え替えているんですよ?
宙に浮いてても育つのですが、やはり根を張れる場所があった方が元気に育つ。
つ~わけで、まずは乾燥ミズゴケの戻し作業、DA!

ミズゴケ戻し中


ビニール袋に適当な量をぶちこんで、水をちょろちょろ~としながら揉みほぐし、
全体がしっとり馴染んだら、口を「んぎゅ!」と閉じて1日放置です!
そうしないと芯までやわらかくならないので…

ちなみにお値段の高いグレードに良いミズゴケは、
なんとこの作業で生き返ったりするそうです。 ミズゴケ、おそろしい子…

作業したのほんとについさっきなんだ、植え替えは明日!
PSUした後くらいが ちょうど戻し具合になるはず!
んじゃ、更新できたら明日ってことで (≧▽≦)ノシ

う~ん、日記として書くような大きなことがあまりないですね、
で、そんな時は、購入した単行本紹介ですね。(逃げかよw

地球美紗樹(3) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)地球美紗樹(3) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/04/15)
岩原裕二

商品詳細を見る

地球美紗樹 2巻 (BEAM COMIX) (ビームコミックス)
地球美紗樹 1巻 (BEAM COMIX) (ビームコミックス)

最近「いばらの王」が映画化された、岩原裕二さんの初期の作品です。
古いやつじゃなくて復刊版です、古い方が見つかりませんね…
物語は、北海道の町に引っ越してきた美紗樹が、ちいさな首長竜に出会い守っていく。
わりとオーソドックスなものですが、首長竜の子はkissをすると男の子になれたり
近くで起きた誘拐事件に巻き込まれたり、
3巻目では話しのスケールがいきなりでかくなったりと、
なかなか面白いです。
岩原裕二さんはアレですね、漫画版の「DARKER THAN BLACK-漆黒の花-」も描かれてますね。

咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/04/24)
小林 立

商品詳細を見る

咲の7巻ですね。
県予選の決着と、その後の合同合宿の様子が載ってる巻になりますね。
なんというか表紙からして「池田ァァァ!」な感じですが、
最後のほうは桃かじゅに持ってかれてますね、外伝漫画もあるしね。
あとは国広一ちゃんはもう露出狂ですよね?

偽書ゲッターロボダークネス 1 (ジェッツコミックス)偽書ゲッターロボダークネス 1 (ジェッツコミックス)
(2010/04/28)
西川 秀明

商品詳細を見る

偽書ゲッターロボダークネス 始動編 (ジェッツコミックス)

ゲッターロボですね、なんといったらいいんでしょうかね…、ゲッター…ですよ?
西川 秀明さんは私が子供の頃から好きな漫画家さんですよ~。
小学校の頃に「少年ガンガン」でZ-MANを連載されてましたけど、
その時からFANです。
いまその本を探そうとすると別のZ-MANがHitしてしまうので、なかなかレアですね。

エンマ(6) (ライバルコミックス)エンマ(6) (ライバルコミックス)
(2010/04/30)
ののやま さき

商品詳細を見る

エンマ第6巻。
心を持たない紙人形のエンマのお話し。
地獄の均等を保つため、各時代の大量の死者の出る原因人物を排除するエンマですが、
この巻より、自分の消滅をきに、感情がでてきます。
いままでやってきた事は、ほんとに良かったことなのか?などですね。
今後どうなるのか楽しみですよ。

それでは今回はこの辺で。ノシ

まいど、SAYです。
今月もいろいろ出てますね単行本。
なぜか大半スルーしてますがw

足洗邸の住人たち<通常版> 10 (GUM COMICS)足洗邸の住人たち<通常版> 10 (GUM COMICS)
(2010/03/25)
みなぎ 得一

商品詳細を見る


はい、足洗邸の住人たち、最新刊の10巻です。
発売日からしたら先月後半購入のはずでしたが、
発売日を知らなかったので最近買いました。
(コミックGUMが近くに売ってないので確認が困難なのです。)

今回も通常版の他に <特装版> がでていますね。
値段が1995円になってますが、(通常版は1050円)
どうも超短編アニメDVDが付いているようです。

んで、キャストなんですが私が想像してたのとは結構ちがってましたね。

公式キャスト

* 福太郎 - 真殿光昭
* お仙  - 日笠陽子
* こま  - 福原香織
* 義鷹  - 堀江一眞
* 玉兎  - 喜多村英梨

真殿光昭さん以外は最近ブレイクした感の多い声優さんですね。
私が想像してた声としては、

義鷹  - 置鮎 龍太郎
玉兎  - 根谷 美智子

こんな感じだったんですがね…

あ~ちなみに上の表紙絵でいうと、左から
義鷹・玉兎・お仙・福太郎、下にいる猫ミミが、こまです。

長くなってきたのでこの辺で、ばいば~い。

最近、静岡のラジオ「K-Mix」の2ストライク1ボールを聴いています。
でその番組内で新商品のお試しみたいなコーナーがあるのですよ。
応募してみました!!

茶ップス

で、届いたのさ
「かけがわ茶っぷす」
日曜の朝にバイトから帰ってきて仮面ライダーW見てたら、
突然届いたのさ。

…発送をもって系だったんですね。
これから出かけるとこだったんで帰ってきたら食べるとします。
タイムリーで見てる人はいないと思うけど、しばしお待ちを…

10時間後ですよ?

ただいま~っと、

茶っぷす

さ、食べてみましょうかね。
見た目、カ○ビーのポテチだな… プリ○グルズタイプではなかったんだねぇ…
内容的には、ポテチに、緑茶粉末、掛川茶(抹茶)粉末、砂糖が振ってあります。
若干緑色に見えるのはそのためです。

味ですが、しょっぱさが強いですね。
ラジオの方で甘みがあると言われ続けていますから気づきましたが、
前置きがなければ砂糖が振ってあるのに気づかないかもしれません。

お茶の味については、上の写真でも判りますが、均等には付いてません。
緑が強く見える所はふわりといい香りがしておいしいのですが、
白いところは普通のポテチです。

総合評価、★★★☆☆

しょっぱさが強くて他の味が感じ難いです、おもに甘み。
ポテチ1枚1枚にあたりはずれが大きい、
味付きなのに味がしない箇所があるのはかなりキツいですね…。

粉末がうまく付いている1枚は本当に
「う~ん、お茶チップスだ♪」
と言わざるを得ない、おいしい仕上がりでした。

あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)
(2010/02/10)
天野こずえ

商品詳細を見る


え~っと結構前ですね、書き忘れてました。
あまんちゅ第2巻です。

このお話、私の住む伊豆地方が舞台の、日常ときどきダイビングな漫画です。
表紙の女の子がついに潜る練習にッッ!!な感じ、
作者の人もこの漫画とともにダイビングを始めたみたいで、
伊豆地方にも潜りにきているのかな?
背景とかが緻密で私なんかも、「あ、この道w」なんて見つけてしまったりします。
伊東マリンタウン(劇中はタウンマリン)の話にでてくるクッキーシューは、
かなりおいしいです。
が、かなり寿命が短いのです、しんなりしてしまうので買ったらその場で食べましょう。

